通販サイトのご利用前に

これさえ気をつければ通販での買い物は大丈夫

確認を怠らないように

まず通販サイトのページで気に入った商品の詳細を見ると思います。
その際に最も確認を怠ってはいけない事項があります。
それは商品の色とサイズです。

色についてですが、商品によっては写真の光の屈折で実際の色と違って見えたりします。
例えば、写真ではピンクに見えていたのに実際の商品を見て見るとそのピンクの部分が白だったりします。
サイト側が親切に色について一言記入していればいいのですが、無い場合は問い合わせてみるのも手だと思います。
また、同じ青でも薄い青や濃い青もありますので、その辺りも注意するといいでしょう。

サイズに関してですが、製造法や製作国によっては実際の大きさが表示と異なることも多々あります。
例をあげると、アメリカ製のMサイズを購入してみたら、実物はかなり大きく日本のLサイズクラスだったという事例もあります。

こんなトラブルもありえる

まれにですが、商品購入後にもトラブルが発生することがあります。

結構よく耳にするトラブルは、商品が届かないという話ですね。
単なる遅配だったらしばらく待てば商品が届くのですが、最悪なのが商品が発送されたけど未だに手元に届かないという状況です。
この場合は、配送事故の可能性が高いです。

また、最近よく耳にするトラブルは、注文した商品と全く違うものや写真と全然似ても似つかないものが届くというパターンです。

どちらのケースもとりあえず運営側に一言物申すべきだと思います。
特に商品が違うだの届かないだのといった場合は絶対に言うのがいいでしょう。
状況によっては、返品や返金等の対応をしてくれるところが多いのでご安心ください。


▲ TOPへ戻る